守破離 試験醸造 愛山×山田錦。
2018年3月瓶詰の守破離を飲み比べ^ ^ こちらは愛山8割×山田錦2割の掛け合せによる試験醸造。昨年の雄町×山田錦に続く第2弾ですね。出荷は2019年1月です。
二本を比べるとこちらは少し黄色く色付いています。ガスもありますが守破離にしては弱め。香りは強くはないけど梨〜ライチです。守破離ワールドなのは間違いないですが、その範囲で言えば円みのある旨味が口開けにして既に出ています。普通で言えばまだ弱いんですけど^^; 山田錦的な力感のある旨味と愛山的な凝縮感ある甘味の溶け合った味だと思います。もちろん知ってて飲んでるからってのもありますが、旨さのテイストが山田錦だけのと違うのは明らかで、試験醸造の意味がよく分かります。ガイドになる酸と切れ際の苦味は弱めと言えますが、それも守破離ワールドの範疇での話です。
3日目。
もう一本の岡本村とは違って、コッチはもう完全に開いてますね^ ^ とても旨口です。とは言えもちろん守破離らしい酸味を纏った旨味ですが。山田錦単体の飲み慣れた守破離にはない甘味もとても良いんですが、ちょーっと気になるのが苦味です。松本さんの言う「良い苦味」にしては少しクドいかな。この苦味さえ抑制されていれば…の⭐️4.0です。
こちらは3日目で空きましたが、同時に開栓した岡本村の方が空くのを待ってアップしました。