奈良 / 油長酒造
4.14
レビュー数: 3892
風の森 秋津穂 純米 (2018年撮影。過去に飲んだお酒のため詳細は書きません。) ピリピリ系。
特定名称 純米
原料米 秋津穂
酒の種類 無濾過 生酒
2020年11月19日
TYPE5 1650/720ml 冷たい状態では少し甘いが、美味しいっと思ったが、 軽く燗してみると、香りは立つし、いい感じで酸味が出てとても美味しく感じました。リピ決定
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
秋津穂の807シリーズ!試験醸造という事です。 657の秋津穂より、セメダイン香が強いです。 発泡感が弱く少しトロミがあります。 味は濃いめ旨味な後に苦味で引き締めます。
酒の種類 無濾過生原酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2020年11月18日
備忘録 風の森 秋津穂 657 真中採り
風の森 純米しぼり華 山田錦 精米歩合80%
特定名称 特別純米
原料米 山田錦
テイスト ボディ:重い+2 甘辛:甘い+1
ALPHA TYPE1 次章への扉 これは本当に美味しい!♡♡ メロンのような香りと穀物の香り フレッシュな味わい、メロンのような甘さは控えめ、ちょうどいい感じがする 軽いボディー、酸味も控えめ 余韻は心地良い苦味があり、絶対飲み飽きないお酒です めちゃ美味しいですよ!
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1
2020年11月17日
秋津穂 657
米違いシリーズ。807シリーズはなんだかんだで雄町が1番美味しかったです。もう少し放置して炭酸抜きます→より美味しくなりました。
2020年11月16日
秋津穂807 試験醸造 生酒 甘さを感じさせるメロン系。 飲んでみればまさにマスクメロン。 酸味と青さがトロッと口の中に広がるので、はっきり言って面白い。 全体的に甘旨味ジューシーという感じで良い。
テイスト 甘辛:甘い+1
風の森 秋津穂657 2年くらい前に酒屋さんで隠しているように秋津穂65が 並べてあって「1人1本」と書いてあって価格も安かったので 良い酒なんだろうなーと思って買って飲んだら驚かされた1本。 純米酒なのが信じられないくらい軽い飲み口の後に心地の良い 酸味と旨味がやって来て後味も綺麗なので、毎回開けるとつい 飲み過ぎてしまう1本です。。 日が経ってガスが抜けても美味しいです。 名称が65から657になってからアルコール度数が 1度下がって16度になったみたいですね。
酒の種類 無濾過
2020年11月15日