風の森 ALPHA 8 大地の力 ver.2
はい、またしてもdancyuの影響です(笑)
ALPHAシリーズってこんなにいっぱい出てたんだ!
今頃気付いた(笑)
今回は日本酒ではないお酒と飲み比べをしてみました。
詳細はのちほど…。
開栓は勢いよくジュポンと!
やっぱり風の森はこうでないと!
グラスに注ぐと、今まで風の森では見たことのない琥珀色。
上立ち香は…何だこれ!?風の森、いや日本酒では嗅いだことのない香りです。
これ、トウモロコシだ!いやはや炊きたての玄米か!
含むと穀物感とともに微発泡ジュワ酸。
甘み旨みもしっかりありつつ、苦味を伴う穀物と発泡の余韻は…ビールだ!
一口にビールと言っても、近年流行りのHazy IPAのようなホッピーフルーティーなやつではなく、むしろホップを抑え麦芽の風味を押し出したタイプのそれですね。
日本酒なのにビールっぽい…それもそのはず!
裏ラベルにもあるように、風の森と同じ7号酵母、麹、仕込み水で醸された奈良醸造さんのビール「UNDERWATER 」へのアンサーとして造られた日本酒。
しかもそのビール、ホップを使ってないんだとか…それドイツに怒られるやつやん!(笑)だから法的には発泡酒。
そんな日本酒とビールのベルリンの壁をぶっ壊す試みは2ndシーズンを迎えているようです。
はい、飲み比べたお酒はもちろんUNDERWATER。
第一印象は…めちゃ似てる!いやホント似てます。ビックリしました…これ兄弟やん!
玄米と麦芽の差は…正直よくわからない(笑)
でも…
発泡感の隙間を突き刺しキュッと鋭角に攻めてくる酸味を感じるALPHA 8。
かたや酸味は穏やかで発泡強め、ホップはなくとも麦芽由来のフルーティーさ広がるUNDERWATER。
やはり似て非なるもの。
しかし、既存のものを組み合わせて新しいものを生み出すのがクリエイティブの常です。
新しいお酒が生まれる時代なのかも…アウフヘーベン!
特定名称
純米
原料米
秋津穂
酒の種類
無濾過生原酒
テイスト
ボディ:普通 甘辛:甘い+1