「篠峯 Rouge 亀ノ尾」
今年も海の日の恒例行事、ケンサキイカの船釣りに行って参りました。
そして今回乗船したのは福井県小浜から出る船。
その名も福丸。
福丸、福丸に乗る(笑)。
もはやネタ用に乗ったと言われても否定できない船(笑)。
この船はかなり大きく船幅もゆったり。
そのくせ客を詰め込まないので広々。
そして船長さんはめっちゃお人好し。
自分が乗った船の中では快適さダントツ1位の船です。
さすが福丸(笑)。
昼の3時に出港、夜中の12時までの釣りです。
日の出てるうちは、まあアチ~こと。
しかし日が沈んで夜風が涼しくなる頃に集魚灯が点灯、いよいよ本番です。
釣り方はイカメタルとよばれるいわゆるルアー釣り。
鉛スッテという漁具を、水深数十メートルまで沈めてシャクってイカを誘う釣りです。
簡単、シンプル、釣って楽しい、食べて美味しい。
別名、夏の大人の夜遊び(笑)。
釣果のほうは約40杯。
すごっ!と思うかもしれませんが、コレくらいはフツーに釣れます。
そして今年もやったりました、待望の沖漬け!
釣りたてを船上でダイレクトにタレINして作る、釣り人特権料理。
コイツはなんぼ酒があっても足りなくなる日本酒キラー(笑)。
ヤバ旨です。
そんなイカの沖漬けに合わせたったのは、この篠峯。
嫁さんの買い物に付き合って近鉄に行った時、酒コーナーで発見したヤツ。
ん?こんな篠峯知らんなぁ。
と、裏を見ると近鉄百貨店との限定コラボ!?
しかも亀ノ尾とか、買うです(笑)。
謎なラベルにも期待しつつ開栓。
あー、やっぱり突き抜け過ぎない甘味。
仄かなシャインマスカットの皮的な渋い味と香り。
落ち着いた厚みと深みのある味は亀ノ尾らしさ全開です。
派手すぎない大人の日本酒て感じ。
福井のイカには福井のあの酒が良かったんですが、そこはまぁ大人の事情で(笑)。
次は秋の神戸沖の太刀魚だ!
あ~忙し(笑)。