獺祭 槽場汲み 純米大吟醸無濾過生原酒
2020.10.20製造
年に2回出荷のみのスペシャル獺祭、それがこの「槽場汲み」です。三割九分をベースにした一本。一般的な三割九分との違いは…無濾過生であることですかね笑笑?あんまりよく調べてないです笑。よくわかってないんですが、年に2回キッチリ飲んでます笑笑。
この槽場汲み、なにがイイのか?といわれれば、それはやっぱり無濾過原酒らしい力強さと生のフレッシュ感でしょう!通常の獺祭は、私の感じ的には優等生の印象。しかしこの槽場汲みは荒々しくもしっかりと味わいをまとめあげる番長的な安定感が備わってますね。
獺祭、やっぱ美味しいですよ。大きくなりすぎて大量生産になり、杜氏なんていないに等しいとか、なんとかのコメントを見たことあります。個人の意見なんで否定はしませんが、私も個人的な意見を言わせてもらうと、そんなことないと思います。たしかに作る量が増えたことは確かでしょうが「人」が作っていることには変わりない。プレミアム銘柄になることなく、美味しいお酒を安定して多くの人に届けている旭酒造さんに私は心から拍手を送りたいです。
「人があるところに想いあり。想いあるところに匠あり。」
私は思います。外野がなんと言おうが美味しいお酒を届けたいと思ってる人が作ってるお酒です。日本の匠のお酒です。私はその方々の想いを飲めるだけで満足しています。
一日もはやく、猛威を振るう感染症が収束することを願って。