「秋あがりの夜空に」
福島・廣戸川・純米(夢の香)・精米歩合65%・秋あがり
・福島の比較的新しい蔵元である松崎酒造の廣戸川 純米秋あがり。秋あがりということは蔵元の設計-製造-据付試験(寝かせ)が終わって仕様どおりの本稼働リリースの宣言ですね。2回目の火入れが終わって完成品に到達した。要するに、日本酒本来のペナントレースに向けて、調整してきたキャンプを打ち上げて、自信を持って出してきた開幕戦レギュラーみたいなもんですな。ひやおろしとは意味が違う。
・吟醸には至らぬ65%なのでフムフムとなるような上立ち香は無い。元より吟醸造りでもなし。だけど、日本酒のいい匂いがする。日本酒の匂いはいかにもな嫌な感じの匂いもあるけれど、これは良い日本酒香。二日酔いでも嗅げそうな?(笑)。
・そして口に含むと、ベースとなるのはあくまで酸味、その上に上品な甘さが乗ってくる感じ。そして喉を通すと最後に清酒っぼさと苦味がやってくる。そこがお酒っぽいというか、アルコールがぐいっと食い込んでくるような後味が手強い。なんというか、そう、日本酒をいただいている感がある。(おいおい違ったのか)
・吟醸酒のそれとは違うけれど、雑味のなさ、しなやかさ、上等さを感じる、シンプルな日本酒テイストですね。天高く馬肥ゆる季節。星空が綺麗な季節。それは秋あがりの季節。
特定名称
純米
原料米
夢の香
テイスト
ボディ:普通 甘辛:普通