光栄菊 Hello! KOUEIGIKU 愛山
2020.12製造
【もったいなくて飲めなかったお酒シリーズ No.2】
年末年始企画、もったいなくて飲めなかったシリーズ第二弾は「ハロー光栄菊」です。
■もったいないくて飲めなかった「ワケ」
え?なんで飲まなかったかって?蔵元さんが3、4週間?3、4ヶ月?寝かせるのを推奨していたみたいですので、なんとなく寝かせていたのと、高くてあんまり手に入らないというのも手伝って1年経ちました笑
■開栓にあたり期待していること
他の方や販売店さんのレビューなどで、できたては角がある…と書かれていたので、1年寝かせた光栄菊はどのような丸みを帯びたお酒に仕上がっているのか。
大好きな愛山なので、1年の熟成を経た円熟味ある甘味、苦味に期待です。
【スペック】
○使用米
愛山
○精米歩合
未記載
○アルコール度数
14度
【味わい】
○温度帯
花冷え
○香り
白ブドウ、りんご、甘い果実香
○含み
サラリと入ってきました。アタックは熟成していたわりに愛山らしいジューシーでやわらかなフルーティ甘味。まだまだチリチリ感もある!1年経ってもフレッシュ感はあります。
○中盤
低アルもあるのか、アル感はありません。甘味に酸味が加わりますが酸味の味わいはフレッシュかつまろやか。
○余韻
熟成の恩恵か、ジュワッと苦味がくるんですが、膨らみあるまろやかで味わい深い苦味になっています。決してキレが良いとは言えませんが、添い寝してくれていた母がいつの間にかいなくなっているような(わかりにくい笑)余韻のナチュラルさが素晴らしい。オフフレーバーは皆無と言えましょう。
【甘辛】
甘口
★総評
熟成がかなり影響しているのか、含みから余韻までフレッシュさと愛山らしい甘味、苦味に円熟された印象を受けます。味わい全体に奥行きと深みが増し、カドが削ぎ落とされることで余韻の苦味にも余計なトゲトゲしさを感じずに気持ちよくあの世へ行けます。私の思い描いた通りの味わいではないでしょうか。
さて、今年のハロー光栄菊は既に発売になっていますが、今年の味わいはどうなんでしょうね?私は買いませんが笑。しかし、このラベルデザインは本当にカッコいい!!
今宵も素晴らしい熟成のライフを〜
原料米
愛山
酒の種類
無濾過生原酒
テイスト
ボディ:普通 甘辛:甘い+2