冩樂 純米吟醸 おりがらみ 参 生酒
上立ち香は華やかで、メロンやマスカット、白桃を思わせる。
口に含むと少しのガス感がある。
甘味と酸味の調和が素晴らしく、骨格のある味わいでかなりフルーティーな印象を受ける。
オリを混ぜるとバナナ様の風味が加わり、舌触りが滑らかになる。
最後に若干の苦味としっかりしたアルコール感でスッパリとキレていく。
しかしいきなり消えるわけではなく、嚥下したあともふんわりとした香りが口に残る感覚がよい。
ほどよい甘酸とキレによって盃が進みすぎる。
単体でも食中酒でもいけるだろう。
定番の火入れ純米酒でも十分なおいしさを誇る冩樂だが、私にとって本品のレベルは特に高い。
ここまであれこれと述べてきたが、結局のところ「おいしい」の一言である。
人気商品であるがゆえにポイント制になっている店もあるようだが、普通に店頭で買えるところも多い。
現在既におりがらみの時期は終わりを迎えているが、酒屋でも飲み屋でもどこかで見かけたらぜひ味わっていただきたい逸品である。
特定名称
純米吟醸
原料米
五百万石
酒の種類
生酒