栃木 / せんきん
4.14
レビュー数: 4955
ずっと気になっていた雪だるまさん。 まず上澄みだけ頂くと、わっと広がるピリピリした辛味から、徐々にマスカット感を残して消えていく。 醪を混ぜて頂くと、苦さが増すも辛口のマスカット味なカルピス。ガスも強いのでカルピスソーダだな。 仙禽らしい軽さもあって、ゴクゴク飲み進んでしまうやつ。 外で飲む時は気をつけないと危ないですね。
原料米 山田錦
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通
2019年12月8日
仙禽酒造(栃木県 さくら市) モダン仙禽 無垢 2019 無ろ濾原酒 瓶囲い瓶火入れ 精米歩合:50% アル度:15度 酒度:― 酸度:― 米:ドメーヌさくら・山田錦 甘く、かなり酸っぱい、ちょっと苦味がある美味しいお酒です。ほとんど私にはベストなお酒でした。 3日目 アルコール臭を少し感じるようになった気がします。 香が強く、たいへん良い日本酒だと思います。
特定名称 純米
酒の種類 無濾過 原酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
2019年12月7日
モダン仙禽 雄町 2019 程よい酸味ですいすいいけます。
濁酒らしさ全開 程よい甘み。 発砲感もあり。
仙禽 雪だるま 今年も雪だるまの季節がきました。 シュワシュワの旨トロのカルピス酒 酸がいい仕事して後味もドライでスッキリ。
特定名称 純米大吟醸
酒の種類 無濾過生原酒 発泡
【仙禽 雪だるま】 ずっと飲みたかった雪だるま、酒屋で見かけても開栓が怖くて買えなかった雪だるま。果肉感、ガス感と、にごりざけらしいジューシーさがよい!ただ、奈良萬とほぼ同じ味でした笑
酒の種類 生酒 発泡
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1
仙禽 雪だるま 精米歩合50% 720ml/1,801円 アルコール度数13% 吹きこぼれに注意! 強めの酸味とシュワシュワ感がすごい。 おりと混ぜずに上澄みだけの方が個人的には好きかな。
酒の種類 生酒
2019年12月6日
仙禽 雪だるま 純米大吟醸 来ました雪だるま。日本酒を知ってから毎年改良される 雪だるま。 ついに山田錦100%になった雪だるま。 日本酒度は-20度。ですが甘さはさわりで米の旨味、 ドライに切れます。去年の而今と甲乙つけがたい。鳳凰美 田は別物と考えます。あれは別物で間違いなく旨い。 まぁ、雪だるま進化してます。まじで旨いんだけど。
2019年12月5日
掲載が遅くなってしまいましたが 雪だるま 今年も美味しく頂く事が 出来ました(笑) 開栓前にもかかわらず吹き出てます。 わくわくが…… 活性濁りなんですがクリーミーな感じかな 仙禽の酸味は健在ですね かと言って、くどくなく、あっさり 低アルコールのせいかな? 結局、美味しい事に変わりありません。 本当は雪を見ながら飲みたかったな 誘惑に負けてしまいました(笑) この時期まだまだ呑む機会ありますよ ご賞味下さい、冬を楽しみながら。
スッキリ晴れた冬の空のような凛とした味。ゴルゴンゾーラと一緒に角打ちしてますが、チーズに負けてない。