メロンソーダのようなフルーティーな吟醸香。でも、やけに穏やか。しかも純米吟醸の生酒なのに穀物やカラメル、昆布のような深い香りも見え隠れしており、ただ者ではなさそうな雰囲気。
ファーストタッチは日本酒度+8とは思えないほど甘いですが、すぐに酸味、旨味、苦味が重なってきます。
後味は口中が熱くなるくらいの辛味がありながら、甘味旨味もしっかり残っていて、絶妙なバランス。
味の厚みや余韻の心地よい酸味も、強力米らしくて素敵。この魅力があるから、強力のお酒を見るとつい手が伸びます。
甘辛口ゆえ、淡白からクセのあるものまで本当に幅広い食べ物に合いました。ここはあえて、特定の何かは例示しないでおきます。
万人に勧めるのはちょっと難しそうですが、パワフルな味の日本酒が好みの方はトライおすすめです。
特定名称
純米吟醸
原料米
強力
酒の種類
生酒 原酒
テイスト
ボディ:重い+1 甘辛:普通