獺祭 純米大吟醸45 福岡県産山田錦
2021.04製造
【駅✖︎酒 第8回】
自宅から単身先へ帰る本日、持ち帰り酒は「獺祭45 福岡県産山田錦」です。え?なんでまた獺祭ですかって?ただたんに押し入れの中の熟成ゾーンをガサガサしてたら鍋島の1升瓶の後ろから出てきました笑笑
撮影は博多駅ではなく自宅近くの駅にて。今日は人も少ないので電車の近くでパシャリ。後ろの電車は819系、通称「でんちゃ」と呼ばれています!かわいいですよね。名前の由来は「"D"UAL "EN"ERGY "CHA"RGE TRAIN」の頭文字をとって「DENCHA」となったようです。蓄電池が車体に搭載されており、パンタグラフ(電気を受け取る屋根に付いてるキーボードの軸受けみたいなやつ笑)が使用できない区間は内蔵の蓄電池での走行が可能であるのが特徴です。
さて、早速ですが、電車に揺られ流れる景色を車窓から眺めつつ開栓といきます。
【スペック】
○使用米
福岡県産山田錦
○精米歩合
45%
○アルコール度数
16度
【味わい】
○温度帯
常温
○香り
爽やかなフルーティ香。ちょいアル感あり。
○含み
含んだ瞬間に香りがフワリと広がりました。やわらかなタッチの甘から酸味へ徐々に変化。以前飲んだ際より熟したのかピリッと攻撃的な印象は薄れてます。
○中盤
中盤はスッキリとした酸味と心地よい吟醸香が支配。透明感がありクセがないです。
○余韻
喉を通すと穏やかな辛味。ここも以前より角がとれてやわらかい印象の辛味になっています。
【甘辛】
中口
★総評
この福岡限定獺祭を購入し4月に飲んだ際の印象としては、通常よりちょい辛でシャープな印象の獺祭…と感じましたが、自家製押入れ熟成にてまんまるな印象へと変貌しておりました。そんな福岡限定獺祭、限定と言いながらまだ酒屋さんに売ってました笑。売れ残ってるのかな笑笑
本日は駅と電車内からお送りしたばんないレビュー、いかがでしたでしょうか。あ、私ですが、特に電車が好きなわけでも撮り鉄でもありません笑。あえて言うなら「撮り酒」かな…なんちゃって…。
今宵も素晴らしい日本酒ライフを。
特定名称
純米大吟醸
原料米
山田錦
テイスト
ボディ:普通 甘辛:普通