金雀 秘伝隠生酛 純吟
スーパーポジティブ鼠さんに購入をお願いしていたお酒が、今晩のお供です。のうてんきものさんが高評価のお酒で大変気になっていたお酒です。
上立ち香は、酒粕の香り、石灰、酸味のあるヨーグルト、杏、バナナ、インク、アルコールの香り。含み香も同様な香りです。昔ながらの生酛というよりはモダンな生酛の雰囲気です。
含むとやや香りが少なく低いところから立ち上がるイメージ僅かな発泡感から、米の膨らみを一瞬感じて甘味と苦味がやってきます。苦味はそのままアルコール感と混じり合いミネラルを感じます。
余韻はそのまま僅かなお米、苦味、アルコールがお互いに主張しながらややトーン低めにキレます。
燗は55℃ほどで戴きました。冷酒で感じた酸味の有るヨーグルトが乳酸系の香りに変化して強めに主張します。お酒に依っては甘みがカウンターバランスとして釣り合うのですが、こちらは苦味とアルコールが主体なので冷酒よりドライな印象に感じられました。
好みの温度は冷酒帯でした。燗にすると主張が強まりせっかくの微妙なバランスが失われる感じがしますが、この辺りは好みのレベルかもしれません。
個人的な見解ですが、松の司なんかが近い様な気がします。また昔の仙禽のトーンを抑えた様にも感じられました。またブラインドで出されても十中八九生酛とは答えられません笑。他のレビューアー様が高評価なことも納得なお酒でした。
特定名称
純米吟醸
原料米
八反錦
酒の種類
生もと
テイスト
ボディ:普通 甘辛:普通