王祿 出雲麹屋 直汲 2017(☆5)山田錦60%
1か月前の超王祿3種に続いてまた王祿3種呑み比べ。今回は王祿の中でも好きなラベル丈径2種とレアもの麹屋直汲、それも最近では珍しい5年もの。ということで、まだ☆表記のなかった時代の麹屋から頂くことにする。
嗚呼、これは旨し!個人的に寝殿造りと呼んでいる王祿独特の香りと味わいを備えた逸品。久しぶりに上立ちの王祿香に期待が膨らみ、一口含むと一瞬フレッシュ(よく見るとわずかにグラスに気泡あり)、でも熟成ゆえの濃醇な甘に滑らかな酸は控え目、こだわりの造りと時間(とき)が織りなす調和が醸し出すコクのある旨味は至高の域。燗すればなおこの旨味は深まれり。店主おすすめの燗冷ましは柔らかなり。甘が抑えられ替わりに酸がゆったりと顔を出す。どの呑み方でも至福の時間を愉しめる。最近短熟ものが多かったせいもあり、さすがの5年物の風格に圧倒された。
(2日目)少しだけ残った酒は、上立ちはほとんどなくなり、前面に出ていた甘も後退して燗冷ましで出てきた酸が最初からいて、中盤から苦がかなり主張してくる。甘酸苦のバランスはグレープフルーツの華やかさを除いた感じ。初日に王祿では一番甘を感じ、2日目にほんの少しだけだが同じく王祿では初めて果実味っぽさを感じた稀有な体験ができた。叶うことならもう一度試してみたいが某店頒布会限定酒にておそらく二度と同じものにはお目にかかれないので、麹屋熟成物を見つけたらまた試してみたい。
原料米
山田錦
酒の種類
無濾過生原酒
テイスト
ボディ:普通 甘辛:甘い+1