今宵の地酒は、長野の「Sogga père etfils / ILYA 100 ANS」「ソガペールエフィス / 100年前」です。
100年前に1億人以上もの人類史上最悪の死者を出したパンデミック(スペイン風邪)。そして今、私たちはコロナと戦っています。
その100年前は、日本酒にとっても激動の時代だったんだとか。
このお酒は、100年前には既に発見されていたという1号と2号酵母のハイブリッドで醸されたお酒です。
前置きが長くなりましたが、いただきま~す。
間違いなし。美味しいー!
シリーズの中では厚めな味わいに感じられますが、最近で一番スイスイと呑める「日本酒」です。
あっという間に3合程呑んでしまいました。
なんで、こんなに美味しいんだろうと考えてみると・・・
まず、辛味を殆ど感じないということ。
アルコール感がないこと。
刺激を感じる味わいがないこと。
旨味が強いこと。
などが思われる感覚でした。
確かに、アルコール感のある辛口は口に含むと「かーっ!!」とか声が出てしまいますよね。
このお酒は、刺激的な味覚のない旨味酒ということなんでしょうね。
世に辛口でも美味しいお酒は沢山あるので、結局は刺激的な雑味のない味わいということでしょうね。
つまりは、管理の行き届いた環境での杜氏さん(曽我さん)の腕ということでしょうね。
でしょうね。でしょうね。
曽我さんのワインも世界的レベルなので当然納得です。
特定名称
純米吟醸
原料米
美山錦
酒の種類
生酒 原酒 生もと
テイスト
ボディ:普通 甘辛:甘い+1