信州亀齢 純米吟醸 金紋錦55%
ここの山恵錦が抜群に旨かったが、同じく信州のレアものご当地米で個人的に大好きな金紋錦でも醸していることを知り、金紋錦ラバーとしては放ってはおけず、買えるところを探してみたが見つからず。蔵元に問い合わせてみると、厚木の某店でしか取扱いがなく、調べてみるとネット販売もしていない。でも蔵元から直送してもらえるというのでお願いした。
金紋錦は取扱いが非常に難しい酒米らしく、大手の機械化が進んだ蔵ではほとんど扱っていない、というかたぶん採算的にも扱えない。そういう意味では手造りで丁寧に仕込むこの蔵でこの酒米をどんな感じに仕上げているのか興味津々、どうしても呑みたくなったわけだ。
なるほど香りは穏やかだが呑むのが待てなくなるような華やかさ、そして口に含むとこれまた甘・酸バランスよろしくフルーティー、弱苦でキレていく。あれっ、金紋錦はどこへと思いつつ、今度はゆっくりと舌の上で転がすと、ちゃんとその複雑味からの深いコク旨味がお出ましになった。
金紋錦を最もうまく表現しているのは水尾のひやおろし紅(くれない)だと思うが、この酒米を裏ラベルにあるように『華やか』『エレガント』という美都里ヴェールに包み込んで愉しませてくれるとは、何と素晴らしい!!それでもなおこの蔵では山恵錦が一番好きかも。
特定名称
純米吟醸
原料米
金紋錦
テイスト
ボディ:普通 甘辛:普通